忙しい人のためのUnity入門講座

はじめに

『忙しい人のためのUnity初心者講座』はUnity入門者が「簡単」に「手っ取り早く」プログラミングを学べるようにまとめたサイトです。

至らぬ部分も多いと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

Unityの導入と基本操作

エディタの画面構成について

オブジェクトの移動、回転、拡大・縮小

シーンビューで視線を操作する

スクリプトの作成とアタッチ

 

C#スクリプトの基礎

「Hello World」を表示する方法

変数の宣言と計算方法

小数 float の使い方

文字列 string の使い方

条件分岐 if 文の使い方

論理型 bool の使い方

繰り返し文 for と while の使い方

配列の使い方

引数あり/なしのメソッドの作り方

Classの作成方法と別Classの変数の使い方

グローバル変数とローカル変数の違いと「Serializefirld」でインスペクター上に変数を表示させる方法

Vector3 の使い方

型推論 var の使い方

ラムダ式(アロー関数)の使い方

列挙型enumの使い方

 

移動や回転など物理現象系の基礎

【GameObject.Find】Tagを使った高速なオブジェクトの参照方法

オブジェクトを移動させる「transform.Translate」「Vector3」「RigidBody.AddForce」

 

ユーザーインターフェース(UI)の基礎

【Canvas】おすすめ初期設定とリザルト画面の作成方法

【Text】文字を表示させる方法

【Button】ボタンの設置やボタンを無効化する方法

【InputField】入力したテキストを取得して文字を消す方法

【Slider】Sliderの使い方とリアルタイムで値を取得する方法

【Slider】HPバーの作り方

 

コライダーの基礎

当たり判定を付与できるコライダーの種類まとめ

【Collision, Trigger】衝突したオブジェクトを破壊する

【Collider, Tag】衝突したオブジェクトをタグで選択してマテリアルを変更する

 

アニメーション・音声の基礎

【Play, PlayOneShot】BGMの鳴らし方

【Coroutine】遅延処理を行う方法

 

記録・記憶系の基礎

【Excel Importer Makaer】Excelのデータを読み込む方法

 

Unity ML-Agents を使った機械学習

ML-Agents (ver 0.5)の環境設定

サンプル「Basic」を使ったSingle-Agentの機械学習

 

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