【Unity】スクリプトを作成してオブジェクトにアタッチする方法

Unity

はじめに

この記事ではUnityでスクリプトの作成方法を紹介します。

 

― YouTubeなら2分5秒で学べます ―

 

スクリプトの作成方法

Projectフォルダ上で右クリックし、Create > C# Script でスクリプトを作成できます。

 

 

 

 

作成したスクリプトの中身は上の様になってます。

今回は『Test』という名前で作成したのでクラス名が Test となっています。スクリプト名とクラス名が異なる場合、エラーとなるので注意してください。

void Start () { } のように {}で囲んだまとまりを『ブロック』または『メソッド(関数)』と呼びます。このvoid Start() はゲームを実行した際、最初に実行されるメソッドになります。

ゲームはパラパラ漫画のように画面を表示することで、動いているように見せています。

この1コマ1コマのことを『フレーム』と呼びます。

void Update () は1フレームごとに処理を行うメソッドになります。これは移動などの連続した処理が必要なときに用いられます。

 

スクリプトのアタッチ方法

スクリプトはヒエラルキー上に存在するオブジェクトにアタッチしないと処理されません。

どのようなオブジェクトでもいいので、ヒエラルキーにオブジェクトを設置してください。今回はCubeを設置しました。

これにスクリプトをドラッグ&ドロップしてスクリプトをアタッチしました。

 

 

 

忙しい人のための入門講座まとめページへ戻る

 

タイトルとURLをコピーしました