はじめに
この記事ではUnityで配列の使い方を紹介します。
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配列の使い方
int age, int age1, int age2 …, のように変数が多くなってきた場合、毎回変数を定義するのは面倒です。そういった場合に「配列」を使うと便利です。
配列の使い方は「int[] i = new int [配列の要素数]」または「int[] j = { 3, 4, 5 }」のように使います。
要素を取り出すときは、i[0]のように使います。要素は0個目からカウントされますので、3つ目の要素ならi[2]のように使います。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Test : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { int[] i = new int[3]; i[0] = 0; i[1] = 1; i[2] = 2; Debug.Log("i[0]:" + i[0]); Debug.Log("i[1]:" + i[1]); Debug.Log("i[2]:" + i[2]); int[] j = { 3, 4, 5 }; Debug.Log("j[0]:" + j[0]); Debug.Log("j[1]:" + j[1]); Debug.Log("j[2]:" + j[2]); } // Update is called once per frame void Update () { } } |
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実行結果 i[0]:0 i[1]:1 i[2]:2 j[0]:3 j[1]:4 j[2]:5 |