【Unity】配置したモデルの階層構造を削減する方法

投稿者: | 2018年11月8日
フィア
カレン~、ユニティーちゃんのモデルを編集しようと思ったんだけど、

パーツが多すぎて取得が大変なの…

フィア
例えば、手を取得したかったら

ここまで深い階層に下りないといけないの…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレン
あらら…、確かに、Findするにしても、

階層が深いほどCPUの負荷は大きくなるわね

フィア
なんとかならないかな…?
カレン
そういうときは、「optimize transform hierarchy」を使うといいわ 
フィア
optimize transform hierarchy?
カレン
これを使うとこうなるわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィア
すごい! 階層が無くなってすっきりしたよ!
カレン
これで検索し易くなったわね
フィア
やり方知りたい!
カレン
じゃあ今日も始めましょっか

 

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optimize transform hierarchyの使い方

ユニティーちゃんをHierarchyにセットし、Animatorコンポーネント上で右クリックしてください。

すると、「optimize transform hierarchy」があるので、それをクリック。階層が最適化されます。

 

フィア
簡単だね!
フィア
…あれ? 欲しかった手のオブジェクトが無くなってる…
カレン
この操作を行うと、

コンポーネントが付いてないオブジェクトは表示されないの 

 

任意のオブジェクトの表示

optimize transform hierarchy を使用すると、Mesh等のコンポ―ネントが付いていないオブジェクトは表示されません。

表示する場合は、Asset/unityChan/Models フォルダへ行き、unitychan.fbxをクリック。Rigタグを選択し、Optimize Game Objectsにチェックを入れてください。

そして、Extra Transforms to Expose より、Hierarchyに表示したいオブジェクトを選択してください。すると、Hierarchyに表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィア
あっ! 表示されたね!
カレン
これで、GameObject.Find(“unitychan/Character1_RightHand”)

で検索できるわ

フィア
短くなってすごく楽だよ~
カレン
ただ、アバターによっては、

なぜかHierarchyに出てこないものもあるの…

カレン
そういうときは以下の方法を試してみてね

 

Hierarchyに出てこないときの対処法

Optimize Game Objects の設定を行ってもオブジェクトがHierarchyに現れないことがあります。そういうときは、コードが入っていないダミーのスクリプトを作成し、取り付けてください。

コンポ―ネントがあれば、設定を行わなくてもoptimize transform hierarchy で最初からHierarchyに現れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィア
Unityってすごく便利なソフトなんだけど、

たまに上手くいかないことがあるよね…

カレン
マルチプラットフォームだからね…いろいろ難しいんだと思うよ 
フィア
もし解決方法があったら教えてね!

 

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