はじめに
この記事ではUnityでラムダ式の書き方を紹介します。
通常の計算式
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Normal : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { Action(); Action1(2); Action2(5, "を代入したよー"); Debug.Log("func1 : 2 * 2 = " + Func1(2) + "だよー"); Debug.Log("func2 : " + Func2(10)); Debug.Log("func2 : " + Func2(0)); } //---------------------- //戻り値なし //-------------------- void Action() { Debug.Log("action : 引数なしだよー"); } void Action1(int num) { num = num * 2; Debug.Log("action1 : 2 * 2 = " + num + "だよー"); } void Action2(int num, string text) { Debug.Log("action2 : " + num + text); } //---------------------- //戻り値あり //-------------------- int Func1(int num) { num = num * 2; return num; } string Func2(int num) { string text; if (num >= 5) { text = num + "は5以上の数字だよー"; } else { text = num + "は5以下の数字だよー"; } return text; } } |
実行結果
これは通常の計算方法です。
次にこれをラムダ式で表現してみます。
ラムダ式の場合
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System; public class Lambda : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { //----------------------------------- //戻り値なしのときはActionを使う //---------------------------------- //引数なし Action action = () => { Debug.Log("action : 引数なしだよー"); }; action(); //引数1つ Action<int> action1 = (int num) => { num = num * 2; Debug.Log("action1 : 2 * 2 = " + num + "だよー"); }; action1(2); //異なる引数 Action<int, string> action2 = (int num, string text) => { Debug.Log("action2 : " + num + text); }; action2( 5,"を代入したよー"); //--------------------------------- //戻り値ありのときはFuncを使う //--------------------------------- //intを代入してintを返す Func<int, int> func1 = (int num) => { num = num * 2; return num; }; Debug.Log("func1 : 2 * 2 = " + func1(2) + "だよー"); //intを代入してstringを返す Func<int, string> func2 = (int num) => { string text; if(num >= 5) { text = num + "は5以上の数字だよー"; } else { text = num + "は5以下の数字だよー"; } return text; }; Debug.Log("func2 : " + func2(10)); Debug.Log("func2 : " + func2(0)); //------------------------------- //ラムダ式の短縮系 //-------------------------------- //短縮前 Action<int> shortAction = (int num) => { num = num * 2; }; //↓(int num)はintへ省略可 Action<int> shortAction = num => { num = num * 2; }; //↓ 実行したいメソッドが一行なら{}も省略可能 Action<int> shortAction = num => num = num * 2 ; } } |
ラムダ式の使い方
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using UnityEngine; using System; public class Lambda : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { //戻り値なし Action<代入する型> action = (引数) => { 実行したいメソッド }; action(引数); //戻り値あり Func<代入する型, 戻り値の型> func = (引数) => { 実行したいメソッド }; var hoge = func(引数); } } |
ラムダ式を使用する際は、「using System;」を追加します。
戻り値がない場合は Action、ある場合は Func を使い、 (引数) => { 実行したいメソッド }; のように使います。
ここからさらに短縮できます。
ラムダ式の短縮形
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//------------------------------- //ラムダ式の短縮系 //-------------------------------- //短縮前 Action<int> shortAction = (int num) => { num = num * 2; }; //↓(int num)はnumへ省略可 Action<int> shortAction = num => { num = num * 2; }; //↓ 実行したいメソッドが一行なら{}も省略可能 Action<int> shortAction = num => num = num * 2 ; |
引数が1つ場合()と型を省略することができます。引数が複数の場合、型のみ省略することができます。
メソッド部分が1行の場合{}を省略できます。