待つだけでは不十分?「みんなのツイッター分析」と「whotwi」を使った積極的なフォロワーの増やし方

雑記

前回の記事

 

フィア
カレン、「みんなのツイッター分析」を使ってから

約1ヶ月が経過したよ

カレン
どう? フォロワーさんは増えた?
フィア
う~ん……ぼちぼちってところかなー
フィア
とりあえず、やってみた事と、「みんなのツイッター分析」に

足りないかもしれない視点を紹介していくね

 

11月時点の「みんなのツイッター分析」の分析結果

 

 

 

 

 

1ヶ月後のフォロワー数の変化

 

11月時点での分析結果では、「プロフが見られたら高確率でフォローされる」とのことでしたので、

「フォロワーに有益な情報を提供する」ことを意識して「ツイート数を増やす」を実践してみました。

 

その結果…、

  • ツイート数:439→994(1日あたり20ツイートくらい)
  • フォロワー:553→603(1日あたり1.6人増加)
  • インプレッション:184088件(1日あたり5896件)

でした。

 

「みんなのツイッター分析」の予測では、12月時点でフォロワーが1019になっているはずだったので、まだまだ実力不足で申し訳ないです。

では、具体的にどのような戦略をとったのか紹介していきます。

 

 

フォロワーを増やすために行った具体的な戦略

1.フォロワーを分析して求められている情報を探った

まず、フォローしている人やフォロワーの中で、フォロワー数が多い影響力をある人を選択します。

次に、グラフィカルツイッター分析ツール「whotwi」でその人のTwitter IDを入力してください。

今回は私のTwitter IDを使用します。

 

すると、その人がよく使用しているワードクラウドが確認できます。

 

私の場合、「忙しい人のためのUnity入門講座」という動画をYouTube上で公開していますので、こういった結果になりました。

 

この中から適当にワードを抜き出して、ツイッター検索を行っていきます。

ツイッターの検索ワード記入欄に、「検索ワード min_retweets:数字」や「検索ワード min_faves:数字」のように入力してください。

例えば、「YouTube min_retweets:100」で100回以上リツイートされたツイートを検索することができます。

これを使って、フォロワーがどういうツイートを求めていて、どのようなツイートが拡散されやすいのかを研究しました。

 

2.情報量の多いツイートを心がけた

ツイッターは基本的に140文字制限があります(最近緩和されましたが)。

その中で、共感できる内容や、有益な情報を届ける必要があります。

その為には、「箇条書き」「動画や画像を添付」することが有効です。

特に、動画や画像があるのとないのでは、クリック率が段違いです。

今回は文字だけですが、狙ってツイートした中で、評判が良かったのがこちらです。

 

 

「みんなのツイッター分析」でも書いてあるように、フォロワーが増える仕組みは「ツイート」→「拡散」→「プロフィールが見られる」→「フォロー」ですので、こういったツイートを継続できれば、理論上はフォロワーが増えていくはずです。

whotwiのデータから、1日のツイート回数平均文字数なども見れるので、客観的にどのくらいツイートしているのかも分析すると良いでしょう。

 

 

みんなツイッター分析に欠けている視点と改善策

1.自分からフォローしていく「営業力」の数値

「みんなのツイッター分析」に欠けている視点は「営業力」です。

「みんなのツイッター分析」では「ツイートを見てフォローする」ことを前提としています。

しかし、フォロワーを増やす方法はツイートするだけではありません。ツイッターでは「自分からフォローして相互フォローしてもらう」事が可能です。

そもそも、極端な話、フォロワーが0人だったら何をツイートしてもほとんど効果がありません。

なので、フォロワーが1000人以下のアカウントでは、「自分からフォローしていく」方が早いです。

当然のことながら、フォロワーが増えれば拡散される確率も高まるので、結果的に「インプレッション」が増加します。

すると、「プロフィール」を見てもらえる回数が増えてフォロワーが増えやすくなります。

受け身の姿勢を貫くのは、「相当有益なコンテンツを提供できる人」でないと難しいでしょう。

そういった理由から、「自分から営業した回数」が分かればまた違った結果が得られるのかな、と思いました。

 

2.インフルエンサーの利用したインプレッションの増加

有益なツイートをつぶやいて拡散されることだけがツイッターではありません。

「みんなのツイッター分析」の開発者である、けいすけさん(@kei31)のようなインフルエンサーに、「リツイートされやすい内容をつぶやく」ことも効果的です。

やり方は、ツイート内容の中に「@kei31」を入れるだけです。すると、本人にリプライが飛ぶので、気に入ってもらえればリツイートしてもらえます。

きっとこのブログもリツイートしてもらえているはず!笑

「みんなのツイッター分析」では基本的に、自分のコンテンツのみで勝負する前提ですが、インフルエンサーを使った拡散も効果的です。

このような「@ツイート」も営業回数に含まれるので、こういった部分もフォロワーの増加に繋がるのでは、と思いました。

 

 

まとめ

フィア
当然だけど、「みんなのツイッター分析」はあくまでツールだからね
カレン
データを客観視して、いろんな戦略を練ってみてね
フィア
一番大事なのは「実行」だよ

思いついたことはどんどんやってみようね

 

参考URL

みんなのツイッター分析

 

わかるくん@みんなのツイッター分析

 

けいすけ 🌏データ分析のプロ

 

トップへ戻る

 

すくまりゲームズの人気記事

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました