【Egret Engine】eui.UILayer と egret.DisplayObjectContainer の使い分け

投稿者: | 2018年12月23日

フィア
今回はUILayerの使い分けだよ
カレン
公式APIでもごちゃ混ぜになってるから、

今のうちにしっかり理解しておこうね!

 

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目次

 

eui.UILayerとegret.DisPlayObjectContainerについて

上記2つは親子関係です。

eui.UILayerが子で、egret.DisPlayObjectContainerが親になります。

なので、基本的にはeui.UILayerを使用する方が良いでしょう

公式API public class UILayer

 

ただし、注意点があります。

公式に載ってあるサンプルコードはほとんどがegret.DisPlayObjectContainerで書かれています。

eui.Layerを使用する際は、いくつか修正を加える必要があります。

 

 

テキストの作成方法

・eui.UILayerを使用する場合

 

・egret.DisplayObjectContainer を使用する場合

 

DisplayObjectContainerでテキストを作成する場合、

のように、TextField() で宣言します。

 

これに対して、UILayerでは、

のように、Label() で宣言します。

 

ただし、eui.Label は egret.TextField を継承していますので、

一応、UILayerではTextFieldの使用が可能です。

公式API public class Label

 

 

続いて、 egret.DisplayObjectContainer では

でしたが、

eui.UILayerでは

となります。

参照しているメソッドも、onAddToStageからaddToStageに変わっているので注意してください。

 

 

おわりに

フィア
公式のコードをコピーしてエラーが出たときは、

継承関連を疑ってみてね

カレン
公式APIは常にチェックよ!

 

参考URL

公式 EgretEngine API

public class UILayer

public class Label

public class DisplayObjectContainer

public class TextField

 

EDN Egret Developer Network

http://edn.egret.com/cn/article/index/id/639

 

Egret Developer 例

http://developer.egret.com/cn/example/page/index#110-text-color

 

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【Egret Engine】eui.UILayer と egret.DisplayObjectContainer の使い分け」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 【Egret Engine】Hello World を表示する方法「eui.Label()」 | すくまりゲームズ

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