【LINEスタンプ作成】SNSを活用した現実的な売り方と収入

投稿者: | 2018年11月14日

 

 

この記事の要約

  • LINEスタンプ市場は爆発的に拡大しているが、クリエイターの増加により、収益を上げるのは難しくなっている。

  • SNSやホームページを利用した宣伝が効果的

 

スポンサーリンク

 

 

目次

 

スポンサーリンク

 

フィア
カレン、『LINEスタンプ』を作ってみたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE STORE

https://store.line.me/stickershop/product/5003925/ja

カレン
なんでまた急に…?
フィア
ふふーん、実はね、スタンプで一儲けしようと思っているのです!
カレン
……
フィア
そんなかわいそうな子を見る目で見ないでっ!
カレン
だってあんた、そんなの売れる訳ないじゃない…
フィア
そ、そんなこと…! ……あるけど……
カレン
まぁ、何があったか聞いてあげるから、話してみなさい
フィア
うん……実はね――

 

LINEスタンプは資産になり得るか

2018年現在、スマートフォンの普及により、LINEスタンプの販売総額は530億円を突破し、上位10人の平均販売額は億円となりました。

また、登録クリエイター数は、世界230ヶ国で約150万人、販売中のスタンプ数は合計130万セットを突破しました。

IT media NEWS

LINE自作スタンプ、販売総額530億円 上位10人は平均6億円 開始から4年間で

 

LINE スタンプは一度作れば、半永久的に販売し続けることができるため、見方を変えれば『資産』として副収入を見込むことができます。

しかも、使われた分だけ拡散するので、複利的に知名度が上がっていきます。

 

こういった『副業』が盛んになっている背景に、年金の支給開始年齢の引き上げがあります。

財務省が財政制度審議会に提出した資料(2018年4月)では、”支給開始年齢を68歳へ引き上げる” 方針を提案しています。

NEWS ポストセブン

https://www.news-postseven.com/archives/20181005_776617.html

 

この期に及んで、年金に期待している若者はいないでしょう。

年金がもらえず、給料もない定年後の保険のために、我々は自分で資産を構築する必要があります。

こういった背景を受けて、若者の『副業』が活発化してきているのです。

フィア
年金には期待できないから、不労所得を作っておきたかったの…
カレン
なるほどね……

 

LINE スタンプの収益

フィア
で、実際に作ってみた結果だけど…
フィア
全く売れてない……
カレン
市場は伸びているのに、どうして売れないの?
フィア
う~ん……まず、スタンプの種類が多すぎて、

自分のスタンプが見られすらしないの

カレン
なるほど……

 

先ほどのグラフからも分かるように、ラインスタンプの販売中の数は130万セットです。

その中で、自分のスタンプを販売しようとすると、よほど実力があるか、ニッチなキーワードを選択する必要があります。

 

フィア
しかもね、1個売って利益は35%しかないの…
カレン
スタンプって1個だいたい120円だから――
カレン
42円!?
フィア
んーと、スタンプって大体アプリ内から買うじゃない?
フィア
そのときは50LINEコインの88円の35%だよ
カレン
ってことは……31円!? ぼったくりじゃない!
フィア
うん……だけど、飲食業の利益率も3割くらいだから

特別、低いって訳でもないよ

カレン
そうなんだ……

 

LINEスタンプは2015年4月から、100円から120円に値上げになりました。

また、利益の分配比率が50%から35%へ引き下げられました。

LINE STORE からスタンプを購入した場合、120円の35%で42円の利益が得られますが、実際はスマートフォンで閲覧することが多く、アプリ内へ飛ばされてしまうため、ほとんどが31円の利益になってしまいます。

 

SNSを使った集客方法

カレン
じゃあLINEスタンプは全く売れないってことかしら…?
フィア
う~ん……簡単ではないんだけど、SNSを使えば宣伝はできると思うよ

 

Twitter や Instagram でフォロワーが多い場合、スタンプを貼って宣伝することで集客を見込めます。

これは、普段からイラストをアップしている方や、人気YouTuber等に有効な手段です。

 

また、当サイトのように、ホームページにスタンプを貼りつけて宣伝することも可能です。

当サイトを応援して頂ける場合は、フィアちゃんのスタンプを購入して頂けると、フィアちゃんが喜びます。

 

 

 

 

LINE STORE

https://store.line.me/stickershop/product/5003925/ja

 

これでもなぜLINEスタンプ市場が拡大しているのか

カレン
あんまり儲からないのに、どうしてみんなスタンプを作るの?
フィア
それはね、やっぱり自作のスタンプを作りたいからだと思うよ
カレン
あ~、その気持ちはちょっと分かるかも
フィア
自分のキャラとか、親友との写真がスタンプになったら楽しいよねっ!
カレン
確かに……あと、自分のペットのスタンプなら欲しいかも!
フィア
後は、ボーカロイドの『初音ミク』ちゃんとか、

LINE STORE 初音ミクの検索結果

フィア
『東方 Project』のスタンプを作る人も多いかな

LINE STORE 東方Project の検索結果

カレン
なるほど…版権フリーのキャラを使ったオリジナルスタンプね…
フィア
簡単に作れるアプリもいろいろあるから、紹介していくね

 

ラインスタンプの作成方法

LINE Creators Studio

 

フィア
写真を撮って、指でなぞって文字を付けたら完成だよ
カレン
実際にやってみたんだけど、

指でトリミングするのって結構難しかったわ

フィア
そうだねー
フィア
写真で作ってみたいって人は下のリンクからどうぞ!

 

LINE Creators Studio 公式サイト

App Store 「LINE Creators Studio」

Google Play 「LINE Creators Studio」

 

 

Shuttle Sticker

 

フィア
これは、イラストは描けるけどパソコンが苦手な人向けだねー
カレン
パソコンが使えるなら、Illustratorとか使えばいいもんね
フィア
詳しい使い方はJOYNETさんのサイトが分かりやすかったよ

 

JOYNET

【衝撃】クッソ簡単にLINEスタンプが作れるアプリ「Shuttle Sticker(シャトルステッカー)」の威力が凄すぎる!!

フィア
ただ、作ったスタンプをダウンロードするには

480必要だから注意してね

 

2018年11月12日、Google Play 版の Shuttle Sticker がリリースされました!

今ならキャンペーン中で、作ったスタンプのダウンロード料金が120となってます。興味のある方は是非ご確認ください。

Shuttle Sticker 公式サイト

App Store「Shuttle Sticker for LINEスタンプ作成」

Google Play「Shuttle Sticker for LINEスタンプ作成」

 

 

外注を利用してスタンプを作る場合

フィア
イラストが描けない人も、外注すればスタンプが作れるよ
カレン
う~ん、外注ってなんだかハードル高いわね…
フィア
確かにね~、でも使ってみると案外大したことないよ
カレン
そうなんだ……ちなみに、お値段はどのくらい?
フィア
会社によって違うんだけど、10~20万円が相場かな
カレン
たかっ!
フィア
ビックリするよね……
フィア
でもね、自分で描けるようになろうと思ったら
フィア
教科書を買ったり、学校に通ったり、

時間もお金も、すごくかかるはずだよ

カレン
そうね…、それに、誰でも絵が描けるようになるわけじゃないもんね
フィア
うん……絵が描けるようになるまで、何年もかかったはずだよ
カレン
それならこの値段でも納得かも…

 

現在、ラインスタンプの申請にはイラスト40枚、見出し絵1枚、タブ絵1枚の計42枚が必要です。

仮に、10万円で受注し、42枚のイラストを1枚5時間で仕上げたとすると、

10万円 ÷ 42枚 ÷ 5時間 = 476円/時

となるので、時給476円で制作してくれていることになります。

こうして考えると、10万円でも格安であることがわかりますね。

時給だけでなく、LINEスタンプの作成には厳しい審査があります。私もスタンプ販売の許可が下りるまでに3回リジェクトされました。

様々な項目があるので、LINEスタンプを作ってみたい方はこちらの記事もご覧ください。

 

 

カレン
時給476円……イラストレーターってすごいわね…
フィア
普通ならこの時給では働けないよね……感謝だよ、ほんと…
フィア
大手の制作会社を紹介するから、よかったら見てみてね

 

STAMP FACTORY

 

 

STAMP FACTRY は制作したスタンプの総ダウンロード数が公式第1位でLINEスタンプ制作の最大手です。

また、『LINE Creators Market公式 トップクリエイター 100』のうち、12人がSTAMP FACTRY 製のスタンプです。

 

 

料金プラン

通常プランでは著作権は依頼主にあり、スタンプの売り上げによる利益は全て依頼主のものとなります。

これに対して、レベニューシェアでは、スタンプの利益を依頼主とSTAMP FACTORY で折半する代わりに、スタンプを半額で作ることができます

先ほどの計算でいくと、49800円で受注したら時給237円の仕事です。赤字なのは容易に想像できますね。破格の値段です。

もし、売り上げを気にせず、身内で使うのであれば、レベニューシェアをおすすめします。

 

フィア
普通なら、イラストの修正は有料のところが多いんだけど…
フィア
STAMP FACTORYは無料でやってくれるよ!
カレン
それはすごい!
フィア
あと、会社に副業がばれたくない人のために、

税務マニュアルを無料でくれるんだよー

カレン
それはありがたいわねっ!
フィア
STAMP FACTORY のフェイスブックも貼っておくから

興味がある人は是非覗いてみてね!

フェイスブック「スタンプファクトリー」

 

STAMP FACTORYの評判、口コミなどは以下のリンクにまとめてあります。

 

↓ ↓ お見積りはこちらから ↓ ↓

 

フリーランスの利用

フィア
ランサーズ』みたいなクラウドソーシングを使う方法があるよ
カレン
へぇ~、そんな依頼もできるんだ…
カレン
料金はどのくらい?
フィア
だいたい5万~15万くらいだね
カレン
結構幅があるわね…

ランサーズ「ラインスタンプ」での検索結果

 

ランサーズでは依頼者が値段を設定し、コンペによってイラストレーターを決定します。

当然、値段相応のイラストレーターが付くことになるので、自分が求めているクオリティによって使い分けてください。

ただ、ここまでの価格破壊は、業界全体の賃金を引き下げることになるので、個人的にはあまりいいこととは思っていません。

実際に外注した場合、どこにお金がかかっているのか、内訳を紹介します。

 

キャラクターデザイン(2万円)

オリジナルのキャラクターを作成する費用です。スタンプの場合、著作権も渡すことになるので、技量にも依りますが、1キャラ2万円が妥当なところでしょう。

 

ラフから塗りまでの作業(スタンプ42枚で10万5千円)

キャラデザの仕事ですと、1ポーズ4000~5000円です。スタンプなので、やや安めに1枚2500円で計算すると、42枚で10万5千円になります。

 

イラストレーターの知名度(+α)

仕事がもらえるようなイラストレーターは知名度が高いはずです。SNSのフォロワーも数千人はいるでしょう。そういった人に発注する場合、そこに+αで料金が上乗せされます。

 

これらを合計すると、スタンプの作成は12万5千円(+α)が妥当なラインです。

以上を踏まえても、業者、フリーランサー、共に破格の値段で受注していることが分かるでしょう。

 

 

サイト管理人(すくまり)に依頼する

私の自作ゲームである、『クリプトモンスターファーム』に登場するキャラクターの『フィア』と『カレン』は私の友人に描いて頂いております。

 

フィア

 

 

 

カレン

 

 

もし、これらのイラストを気に入って頂けたのであれば、私経由で友人に紹介できます。

料金は以下で考えております(難易度によって若干前後することはあります)。

 

キャラクター作成とスタンプ作成で税込80000円で制作します。

初音ミクなど、キャラクターを1から作る必要が無い場合、60000円にて提供します。

また、LINE側からリジェクトされた場合、無料で修正致します

 

また、修正などのサービスはそのままで、

8枚で合計32000円で提供できます

 

これは、48枚ものポーズ考えるのが面倒な人のためのプランです!

 

そうなんです、何個ものスタンプを考えるのって結構大変なんですよね。

 

8枚でいいのであれば、料金も非常にリーズナブルになりますし、

考える時間も削減できて、一石二鳥です!

 

もし興味があれば、お気軽に、Twitter または メールにてご連絡ください。

 

Twitter : すくまり(@squmari)https://twitter.com/squmari

メール:squmarigames@gmail.com

 

ホームへ戻る

 

すくまりゲームズの人気記事